2014年9月21日日曜日

U-13県2部リーグ 第4節(VS 柏ラッセル)

921日(日)
2部リーグ 第4節 
VS 柏ラッセル
会場 カネイ総合グランド

前節レイソル野田に負けて、気持ちを切り替えての一戦。
反省を生かし、立ち上がりから気持ちを全面に出し、前からプレッシャーをかけていこうと送り出しました。

すると試合開始1分、高山選手のミドルシュートが決まり先制!
前線からのプレスがうまくはまり、相手陣内でプレーする時間帯が増えたことで、自分達のいいリズムでゲームをある程度支配できていました。

そして10分、21分と追加点を決め、ゲームが落ち着くと思いきや3-0になっても焦ってプレーしている選手が多くいました・・・
勝っている時のサッカーと負けている時のサッカーは全然違います。その違いを読める選手や賢い選手が増えてくれば、もっとゲームは落ち着くし、もっと得点を取れたと思います。

ハーフタイムでは、相手は負けていて前からプレッシャーをかけてくるだろうということから、シンプルにボールを動かし、もっと相手を動かそうということが一つ。
もう一つは、課題でもある球際の強さ。前半同様、球際は厳しく強くいこう、チームで連動して守備をしようと話しました。

後半では、落ち着いてボールを回し、相手のプレッシャーをしっかり見てプレーすることが出来ていました。
公式戦初出場の西田選手の得点もあり、後半2-0、合計5-0で勝つことができました!

この試合では、前節の反省を生かし、メンタルの部分、球際の部分で相手を上回っていたと思います。
もちろん今回の試合でも課題はたくさん出ました。相手の状況、動きを見て判断しプレーする能力を上げていかなければ今後、レベルの高いチームと対戦したときに、通用しなくなってきます。普段のトレーニングから意識して取り組んでほしいと思います。
勝ったことで満足することなく、次の試合に向けて切り替えていきましょう!
次の試合はもう始まっています!

【県2部リーグ】
1節 ○3-0 御滝中
2節 ○3-2 FC稲毛
3節 ●0-3 柏レイソルAA野田
4節 ○5-0 柏ラッセル


.. またまたまた興奮して写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。
次節以降、気づいた選手がいたら教えてください。(笑)


担当 金子

0 件のコメント:

コメントを投稿