2015年5月16日土曜日

U-14合宿 in 波崎

5月2日から4日まで二泊三日で波崎グリーンサッカーフェスティバルに参加してきました。

今回の合宿では、数多くの試合をこなすことで、一人一人のプレーの質を上げること!

もう一つは、走りこみによる、メンタル強化!

この二つをテーマにして頑張ってきました。


波崎のグランドに到着し、早速着替えてアップし、試合へ・・・

普段トレーニングしていることが、実戦で出せるか。それが一つのポイントです。

まだまだ、正確に止める、正確に蹴るといった基本的なことができていない選手も多いので

今回の合宿では、そこも拘っていきたいと思います。




初日は二試合をこなし、グランドから宿舎までの10キロは当然走りです。

ちなみに現役時代を思い出し、自分も走りました。笑

走った後は、お風呂に入り、ご飯です。

一年生の頃からですが、少食の選手が多すぎる印象がありましたが、今回の合宿も

食べれない選手がたくさんいました。きついトレーニングしても栄養を取らなければ成長はないし

たくさん食べることもトレーニングの一環であるという意識を持ってほしいと思いました。

【食べること】の重要性は夜のミーティングでもしっかり伝えたので、普段、家でも軽く3杯はご飯を

食べていると信じております。!!



そして二日目の朝は、ウオーミングアップを兼ねて、グランドまで10キロ走です。

ちなみに自分は疲れていた訳ではありませんが、バスから選手達を見守っていました。笑

グランドに着き、午前1試合、午後2試合をこなし試合を重ねるごとにチームとして成長が感じられたのはとてもよかったと思います。

この日、帰りの10キロ走は、選手達の強い要望により、中止。

自分の優しさが出てしまいました・・・

そして二日目の夕食では、前日ミーティングの影響か、ご飯のおかわりをする選手が増えていました。




試合で当たり負けしない身体を作るには、今の年代でどれだけ食べれるかが重要です。

そして最終日、勝ちにこだわることはもちろんですが、疲れている中で何ができるか。

どれだけチームのために走れるか。そこがポイントです。

最終日とあって足が止まっている選手もいましたが、この日2試合をこなし、合宿終了・・・




と思った選手達でしたが、合宿の締めは宿舎までの10キロ走です。笑

スタート前に、選手一人でもコーチに負けたら、もう一本!と伝えスタートしました。

さすがに皆速かったです。普段からそういう気持ちでやってほしいと思います。笑

この合宿では、間違いなくメンタル面や身体的にも一回り成長したと思います。

これを【U-14リーグ】、【ローズカップ】に繋げて行きたいと思います。

遠くまで応援に来られた保護者の皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。




担当 金子




0 件のコメント:

コメントを投稿